2008年4月8日火曜日

ギターのブランド、価格と思い込み

最近ユーチューブ見てて思ったんですけど
中国産と思われる安いギターを使って楽器屋さんがCMしているんですが
コメントを見ると、演奏者は上手だがギターの音がチープだと
コメントが書かれているんですよね

やっぱり所詮安物はチープなサウンドだ
と思っているみたいなんですが

フェンダーだろうがギブソンだろうが
撮影した時の録音環境やアンプ次第では
どれもチープなサウンドになるということを
理解してないということなんでしょうが

サウンドに関してはそんなことはないですよ!
と僕は思っています。

僕自身なぜかフォトジェニックのストラトを持っているんですけど(笑)
確か新品で1万円しなかったです。
いつでも練習できるようにと、気を使わないギターが欲しくて
購入したんですが
音はちゃんと出るしサウンドも問題ないし
これが1万円にはビックリでしたね。

さて、このギターの音がチープかって言うことなんですが
まずサウンドより、各パーツ等の精度が悪いので
チューニングがしずらい、合わない、ネックが太いというのが
最初の印象でした。
今後の予測として数ヶ月~数年で材の歪みなどが現れてきて
ネックなんか曲がってしまいロットごときでの修正は無理ではないだろうか
と予測しています。=ゴミ?
そのまえにロッドは入っているが新品のうちから
ロッドの機能が確保されていない(使えない)=修正できない=やっぱり安物
こんなところが印象的でした。

で、気になるサウンドのチープさ、なんですが
この1万円のストラトとフェンダーのストラト、フェルナンデスのストラト、他メーカーもう1本
の計4台のストラトを使って全く同じ録音環境で音源をUPしてみようかと
思っている次第です。
幸いにも、お隣さんがギター教室の方で中古の販売もしているので
比較検討するにあたっての材料はバッチリです。

1万円ギター VS 8万円台 VS 20万~

GWあたりまでには放課後ギター教室にUPしますので
その節はアンケートよろしくです。

インヴェイの例のビデオみて
YGの記事見るまで俺はきずかなかった(--;

0 件のコメント: